レシピ生成アプリの紹介【Plant Jammer】

はじめに

「レシピカスタマイズしたり生成したりするサービスないかな」

ふと調べたときに出てきたPlant Jammerというアプリを紹介します。

まさに自分の理想に近いサービスでした。

料理フレームワークに冷蔵庫にある食材を入力すれば、おいしい料理にするために必要な要素、食材候補を提示してくれます。

そこに、機械学習により抽出した、風味や食感に基づくフードペアリングを使っているとのことです。 すごくおもしろそう。

Plant Jammerとは

「Plant Jammer(プラント・ジャマー)」は、AI(人工知能)を活用し、 家庭にある食材や調味料を入力するだけで、 ヘルシーで美味しい料理のレシピを自動生成するスマホアプリ [1]

f:id:harukary7518:20210902130925p:plain

酸味、塩味、苦味、うまみ、辛み、油分、歯ごたえ、柔らかさ、新鮮さ、香りという、 美味しさの中心的要素を整理したうえで、 独自のニューラルネットワークに300万件のレシピデータを与え、 美味しさを形成する"フード・ペアリング"のパターンを学習させることに成功した。 [1]

です。 また、生成したレシピからショッピングリストも作れます。

アプリ説明から見たポイントは以下の通りです。

  1. ベジタリアンレシピ限定
  2. ターゲットは「料理を学びたい初心者」から「新しい風味の料理を発見したい経験者」まで
  3. プロ料理人とデータサイエンティストの協働により開発

まず、ベジタリアンレシピ限定。

ここは自分が使うという面では惜しいですね。 肉も魚も食べたい。

ただ、ベジタリアン料理を作ろうとすると、旨味・コクにおいて物足りなくなってしまうことが多いですよね。 なので、AIによっておいしいレシピを作るための支援が受けられるのは魅力的です。

そういう面で、ベジタリアンを始めるきっかけになるかもしれないですね。

次にターゲット。

まさに素人からプロ(経験者)まで使えるアプリ。

私には、こういうターゲット設定の製品・サービスがとても魅力的に感じます。

例えば、スマホカメラは、世界から写真を増やしたと思います。 それまでのデジカメやガラケーのカメラは、正直印象的な写真は撮れなかったはずです。 それがスマホが高性能のカメラを備えるようになり、写真をメインにしたプラットフォームが増えました。 これにより、世界から写真、美しい写真を増やしています。

同様に、世界から料理を増やすような、そんな製品・サービスを作れれば楽しいだろうと思います。 Plant Jammerのアプローチは、自分にとっては好きなものです。

最後に、プロ料理人とデータサイエンティストの協働により開発されている点。

これは技術系としては最も気になる部分です。 冒頭に、NNにより300万件のレシピを学習し、フードペアリングのパターンを抽出したとありました。

ここでレシピ構造化をどのように行ったのかすごく気になります。

FooDBのようなデータベースをもとに食材特徴ベクトルを付与したのだろうと思います。 そうすれば、類似度や加算などの計算が簡単にできますからね。 でも、(公開されているデータでは少なくとも)足りないデータがあると思います。 それをどう調達したのか、気になる。。

使い方

f:id:harukary7518:20210902131302j:plain

簡単に使い方を紹介します。

無料版でも少しの基本レシピを使うことができます。 有料版で何ができるのかはよくわかりません。

まず、基本のレシピを選びます。 今回はStew(煮込み)を選択しました。

材料には玉ねぎ、アスパラガス、マッシュルーム、風味には、パプリカパウダー、サワークリームを選択してみます。

すると、おいしい料理にするために、不足している要素とその食材候補を提示してくれます。今回は、Oil(油脂)とCrunch(カリッと食感)が不足しているそうです。

そこで、バターを選ぶと、おいしさスコアが86%→93%に上昇しました。

Crunch項目は選択せずにレシピを生成します。 ここでCrunch項目も埋めると、おいしさスコアは100%になります。

生成結果には、材料の分量や調理手順が含まれます。

分量や手順の生成方法も気になります。

最後に

まさにやりたいことに近いアプリを見つけてしまいました。 2018年にすでにやられています。 なので研究などもっと調べれば、個人でもいいとこまでいけそうな気がします。 それが知れたことは少し嬉しいです。

そして使ってみると、UIがかわいいんです。 料理を一つ抽象的なレベルに飛ばしていて、リアルには何が出来上がるのかわくわく感があります。

料理の科学に興味がある人とかが好きなUIだと思うので試してほしいです。

Link

[1] 食材の相性をAIで解析、最適なレシピを自動作成する「Plant Jammer」

[2] Plant Jammer | AI, recipes and sustainability

[3] Create Recipes and Shopping Lists - Plant Jammer - Apps on Google Play